Vナッシュ対Vの戦略

 

注;ここではあえてオリコンを当てた方が勝ちというぶっちゃけた理論で考えてみました。

 

さてこのごろのオリコンの進化により、オリコン後ゲージ溜まるはあたり前みたいな状況に

なってます。

ということで単純に考えれば、先当て有利なのですが、

オリコンによるダメージ差は、かなりキャラ差が有ります。

中には即死なんてのもあり、ゲージがなければほとんど回避できないともいえるでしょう。

しかしナッシュの場合オリコンを使わないことによってオリコンを阻止するよりも、

オリコンを狙える状況にしない戦い方をした方が強いと思うので、

ここでは単純に先出し理論で話を進めさせていただきます。

 

1;確定チャンスを作る。

先に当てた方が有利とはいえ、バクチで出したんではナッシュのオリコンは、

ほとんど当たりません。

そこで狙いたい確定状況とは、

@ガードクラッシュ

A相手の技の隙

Bコンボ

 

@ガードクラッシュ

言うまでもなく今まで通りの基本戦法です。

しかし最近ガードゲージがある程度あれば、相手はある程度安心してることが分かりました。

というのはナッシュ=ガードクラッシュ 狙いの戦法があまりに浸透していて

相手は取り合えずここはガードしてればいいやという考えになりがちです。(狙いが打撃だと分かるから)

ここであえて投げを混ぜるとかなり攻めやすくなるようです。

P投げの場合確実に全体力の9分の1減る。(いかなる状況でも)もちろん投げ抜けされても

ダメージはいっしょという高性能な投げなので使わない手はないでしょう。

投げることで相手を追いつめることが出来るというのも忘れてはならないところです。

 

さていざガードクラッシュしたとき絶対忘れないで欲しいのが、光ってから近づくということです。

これは時間停止を有効に使うためです。

 

A相手の技の隙

これは純粋に相手の空振りを狙うというよりも、感覚的には相手の技に合わせるぐらいの

タイミングで狙う感じだと思います。あとそういう状況でオリコンを使おうという意識が非常に重用

意識してれば何とか出来るというものは割と多いです。

通常なら出は遅いけど通常技等では絶対に返せないなんて物に注目するといいでしょう。

あと意外と注目なのが、地上受け身

私も結構狙っているのですが、意外と難しいです。相手が裏に回ってしまっていたり

するので読み+反応が必要でしょう。

こういうことをすることによって相手は、その行動に頼れなくなるので

出すのを読めたら是非狙いましょう。

 

Bコンボ

相手との空中戦で、カウンターを取ったとき着地キャンセル等でオリコンを狙うといいでしょう。

ただいまのところほとんどアレンジ100%だと思うのですが、取り合えず安定したところといえば、

 

空中カウンター→着地キャンセルジャンプ→オリコン発動→ジャンプ大キック→着地後すぐ大足空振り

→大サマー

 

浮きの高さが状況によって変わるので、あまりこったオリコンにはしてません。

 

2;考えをあえてかえて見る。

いままでは痛いオリコンを当てるという考えでしたが、先にオリコンを有効に使うことが出来れば、

当てれなくてもいいともいえます。

とはいえ勝てないときの考え方の転換程度かもナッシュに関しては

 

ではそれはどういう状況か?

@相手が後光りで大ダメージを狙えないような間合いから光る。

A飛び込みなどをガードさせ強引にガードクラッシュ狙いのオリコンを狙う。

B殺せるときのとどめ

 

@相手が後光りで大ダメージを狙えないような間合いから光る。

いうなれば、バクチ+誘い+読み合いのしかけに近いです。

例えばあと少しでガードクラッシュするという時に、大ソバットがぎりぎり当たるくらいの間合い

から発動した場合発動した瞬間技を出していたら、

当然近づいてコンボを狙い(無敵技が見えてたらすかす)

何もしてなかったらここで駆け引き開始です。

ただここでは相手がゲージあるかないかで話がちがうのですが、

ない場合相手は無敵技に頼るか、ジャンプで逃げる等になると思います。

ここで考えられる選択肢は、

・問答無用で強ソバットから弱ソニックで追いつめ+ガードクラッシュ狙い

・相手の無敵技をすかし隙にコンボを叩き込む

でしょう。

何にせよ暗転中にめちゃくちゃ集中すれば、何とかなると思います。

連繋にするだけなら

 

ゲージあって後光りされたら、バックジャンプで逃げるなりあえて相手のオリコン始動技をすかすなど

考えられますが、大足等で転ばされてアレコンからみは恐いかもしれません。

 

Aに関しては、ナッシュは相手を2回ガードクラッシュさせれば勝てると思うので、

狙ってみてはどうかという考え

 

Bに関しては、ゲージを残すという考えよりナッシュに関しては、止めを刺すという考えが、

重要だということです。

 

3では先光りされて食らったら?

ナッシュにとってはこれが一番致命傷かもしれませんというのは、

オリコンを食らう→相手はある程度ゲージ回収→こっちもオリコンを使う→追いつめる→

オリコンを使って強引にラッシュを脱出→負け

こうかくと単純に聞こえるかもしれませんが、以外と現実はこんなもんです。

というのはナッシュのオリコンのダメージと、細かい部分でのダメージを足しても決定打に

ならないことがかなりあるからです。

これも先光りを薦める大きな理由です。

ではオリコンを食らったらどうするか?

 

@ある程度豪快に攻めて見る。

豪快に攻めることで、

・気絶が狙える

・取り合えず相手にゲージ溜めさせないで負けれる。

・オリコンで殺すチャンスが増える。

結構いいと思います。

 

Aオリコンを使い強引に追いつめてみる。

一応相手にゲージがなければ光りたい放題なので、ここは逃がしたくないと思ったら、

迷わず使うのもいいでしょう。連繋であれば相手もゲージ溜まりにくいのでいいかもしれません。

ただし次のラウンドのことや、このラウンドで勝てるか?という計算をした方がいいです。

 

4オリコンで絶対有利な駆け引きをして見る。

一応私が考えた新しいオリコンなのですが、オリコンのしめを投げか打撃でしめるという連繋です。

画面中央付近

 

オリコン始動技→(立ち大キック→ニーバズーカすかし→中サマー)×2→裏拳→大サマー→

下小パンチ→ジャンプ→空中投げOR打撃

 

というものです。これのいいところは相手の受け身がよっぽどきっちりしてない限り

どちらの選択肢からも逃れることが出来ない点です。

受け身取ると分かってたら、打撃を出し当ったら着地キャンセルコンボを入れましょう。

空中投げは、確定ダメージで全体力の9分の1を奪うので、とどめに最適です。

 

 

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