基本システム
基本的に今回は、攻めが強いので、ナッシュは、
今までの戦い方ではつらいのですが、
実は今までの戦い方も今回は出来ません。
なぜかというと
@ サマーソルトが弱い
A 通常対空も弱い
B 通常技のあらゆる意味での変化
@は、なんとサマーソルトが、空中ガードされるというならまだしも、
判定まで激弱なのでもはや、忘れてもいいです。
ただし、地上技をつぶすときは使うといいでしょう。
もちろん中のサマーソルトでですが・・・
Aは、Bに準ずるんですが、
前使えた、立ち中パンチ、立ち中キックが、XとZのIZMでは、存在しません。
ということは、Vにはあるかというと、
立ち中キックは、ありました。
ただし、判定が弱いです。
では今回は何が対空になるかというと、
下大パンチこれです。
ただし、早だしでださないと全然だめです。
他の対空については、Bで。
Bは、やればもう一目瞭然かも知れません。
基本的に立ち攻撃がほとんど変わってます。
小攻撃には、あまり変化はないのですが、
XIZUMにのみ、レバー入れ小キックで、ニーバズーカーが、出ます。
この技、今のところモーションが大きすぎて、
ソニックを追いかけるように、使うには結構間合いが離れてないと使いにくいです。
中攻撃は、パンチの方は、近距離でフック遠距離で、正拳が出ます。
フックは未知数ですが、正拳は使えるかもしれません。
キックは大きく変わって、XとZのIZUM共に、全部ソバットです。
レバーの前後とニュートラルで、技が変化します。
ちなみに、もちろん中段ではありません。
V IZUMのみニュートラルのとき昔の立ち中キックがでますが、
判定は弱そうです。
あとJ中パンチが変な技になってました。
自分より高いところに飛ぶキャラに対しての対空になります。
大攻撃は、こちらも変化が大きく
パンチは、近距離で昔の立ち中パンチのようなアッパー
遠距離は裏拳がでます。
このアッパーは、対空に使えそうな気もしますが今のところ
下大パンチとあまり変わらないので、下大パンチにしてます。
裏拳は、かなり早いので、飛ぼうとしてるところを、
先読みで落とすように出すといいです。
大キックは、昔のレバー入れ大キックのモーションの蹴りが出ます。
レバーを入れると前に移動しながら、ニュートラルだとその場で技が出ます。
という感じで、変更点だらけです。
1番重要なことなんですが、V IZMのときは、
レバーを前に入れると遠距離、後ろに入れると近距離攻撃が出ます。
ここで1度おれが、気付いたナッシュのIZMによる変化と、特徴を書きます。
X-IZM
@攻撃力が高い Aガードゲージが長い Bダウン回避が出来ない(空中受け身は可能)
Cスーパーコンボが、サマーソルトジャスティスのレベル3しか出せない
ただしゲージは溜まりやすい。
Dニーバズーカが出せる。
Z-IZM
@ZERO2からの変化は、オリコンが使えなくなっただけ。
V-IZM
@オリコンが出せる A遠距離と近距離攻撃を使い分けられる
という感じでです。
ここで私は、俺イズムとして、X IZUMを選ぶことにしました。
なぜかというと、元々オリコンが嫌いだったし、今回のスパコンは、
ジャスティス以外性能が良くなさそうですし、
何よりも、通常技しか頼れないキャラを使うに当って1番使えそうなのが、
X IZMだったわけです。
ということでこれからは一応X IZMの攻略ですが、
他のIZMでも、参考になると思うので見てください。