これがMAXIL ドッキングだ。(笑)
企画+原案;汁(ぼやき) 器材+撮影+プレイヤー;DOM(カリン使い)
ザンギの体力こんなにあるけど、いっちょ光るか。 てか、実戦じゃこんな光り方はバクチですね。(爆) 一応この強ソバット→小サマースタートは、 ガードゲージが、光っていればほぼ確実にクラッシュを 狙えるんで、無敵技やオリコンゲージのない相手には 狙ってもいいでしょう。ちなみに強ソバットのあとが 小サマーなのでほとんどのゼロカウンターを潰します。 |
今日は贅沢に強ソバットスタートなのです。 さすがに結構減るね。しかも時間停止中に当たってるし (ゲージが、きっちり99.9%の部分である所に注目) このスタートだけで、ダメージ量的に大幅アップ 実戦でガードクラッシュ後に狙うのは、精神的に きついですけどね。まあ時間停止があるので、 当てれるかもしれません。 |
まあいつも通りの小サマーを当てますか。 それにしてもすごい離れてるのに、当たってますね。 さすがにこういう所はサマーのいいところ ちなみに強ソバット→小サマーは、小さいキャラとか、 当たり判定が変なキャラには、繋がらないようです。 |
ここもいつも通りのつなぎで、 立ち大キック→下大パンチ→小サマーすかしです。 コメントのしようがないですね。 あえて言うならこのコンテンツどっかで見たような 感じですね。(爆) まあこのオリコンはさほど悪くないです。(爆) |
そして立ち大キック→下大パンチ→下大キックで 高さを調整してこのあと大サマーを高めに当てます。 このとき大サマーが1発しか当たらない高さで、 当てると残像の影響を受けにくいのでいいです。 それにしても改めて見ると残像と本体の攻撃が、 あまりにシンクロしてて驚きました。 |
そして再度引き付けて大サマーを出します。 この時の高さは、左の画像ぐらいの高さが、理想です。 高すぎず引き付けすぎずという高さで当てましょう。 それにしても普通のオリコンだとこの残り体力ですら、 奪えないのですから、ザンギというキャラは本当に すごいですね。 |
そしてこれがMAXILドッキング(笑)の始動技の 下小パンチです。これで大サマーの硬直を消します。 別名魔法の小パンチ(爆) このとき見えにくいのですが、 この後残像の大サマーの1段目が、当たることに注目 |
ここで小パンチの硬直が取れると、 受け身可能になります。(たまーに受け身不可) まあ大抵の人は、後方受け身でしょうから、 ここでは最速の後方受け身をさせてみました。 一応大サマー2段目が当たる瞬間に受け身をとれば、 この連繋は抜けれるようです。 但しその時は空中投げではなく、ジャンプ攻撃をすれば 当たるのでそこから適当なコンボを入れましょう。(2択) |
ヒットマークは出てませんが、受け身後の硬直に、 大サマーの2段目が当たった瞬間です。 ナッシュ本体の後ろに残像サマー君が見えますね。 サマーがこの時点で当たってるということは、 受け身を多少遅めに出しても多分当たると思います。 |
残像君の力を借りて、デカ物をキャッチ 残像が蹴り上げ、本体がそれをキャッチする。 まさにドッキング技これがMAXILドッキングなのです。 実際プレイ中は、残像が本体に重なって見えないので、 このあと何で2ヒット表示されるのかが、 相手にとっては謎です。(爆) |
見事に謎の2ヒット表示を残し、KO ちなみに空中投げはもう少し減ります。 (全体力9分の1確定ダメージとして減ります。) これはもう少しダメージ軽減できるかな? と思って計算したんですが、あとで見たらほとんど 軽減できてない。(爆) ことによります。でも差し引きを考えれば、 ちょうどこれくらいのダメージ与えられると思います。 あと気絶時に決めると当然コンボ数が増えるので、 減りはこれより少ないです。 |
あとがき;このページを作るに当たって、一番わかりやすく説明するための画像を
切り抜くためコマ落としで見てたのですが、自分でもやってて気付かなかった発見がありました。
それは下小パンチは、当てなくてもいい。(爆)というものです。ただタイミング的には、
当たるくらいの高さでだすのが、いいので気にせずタイミング良く出すことを、お勧めします。
このコンボの動画が実はあります。
ただ3.3Mと重いので、メールかICQや掲示板(メアド書いてね。)でお伝えしていただければ幸いです。
もれなく送らせていただきます。ただその際は報告より少し遅れることをご了承ください。