オリコンマニアックス

 

ここでは、実戦投入ほぼ不可能なオリコンや、疑問に対する答えを、

書いていきたいと思います。

 

ナッシュオリコンQ&A

 

@ Q;なんで、こういう対空オリコンになったのですか?

 

A;まず最初の立ち中パンチは、空中ガード不可でそこそこ出が早く、

リーチが長いからです。しかも当ったとき相手が横に飛ぶため

サマーがすかるということが少ないのです。

その次の中サマーについては、小サマーだとすかりやすいし、

大サマーだと出が遅いので、つながらないことがあるためです。

んで何故大発動かというと、残像が当たらないことにより、

1 浮きがあまり変動しない。

2 ヒット数を少なく出来る。

3 画面はじまでダメージのでかい本体の攻撃だけ当てれる。

という特徴があります。

3は、残像の攻撃力が、本体の2分1ということで、

ダメージが少なくヒット数が増えるのを、防いでるということです。

んで運びの部分は、1番単体でダメージのでかい中サマーを使い。

画面はじでは、コンボ補正がかかってきて減らなくなってきてるので、

残像のダメージも当てるというわけです。

 

A Q;ではなぜ対地オリコンの発動が、直接大サマーなのですか?

 

A;まず大サマーじゃないと大発動で地上から浮かしていくことが出来ないことと、

何か技を当てた後の大サマーは、すかりやすいということ。

そして最大の理由は、

バグだと思うのですが、本来キャンセルの出きる技をキャンセルして、

出したサマーから、ダッシュをキャンセルすることが出来ないからです。

(このバグはニューバージョンだと直ってます。)

つまり屈小キックは、本来キャンセルのかかる技なので、

直接サマーから、ダッシュをキャンセルすることが出来なくなります。

一応サマーのあと何か通常技を出して、それを空キャンセルしてダッシュは出来ます。

ということで、もしかすると地上オリコンは、小発動のほうがいいかもしれません。

 

B Q;2P側だとどうも画面はじでうらに回りやすいのですが?

 

A;それは、実際に2P側の方が裏に回りやすいです。

そういうときは、逃げソバットを使って裏に回る前に、

画面はじから少しはなれましょう。

 

C Q;飛び込みオリコンを、昇竜拳で返されるのですがどうしたらいいのでしょうか?

 

A;一応着地するまで技を出さなければ、着地するまでは無敵なので、

無事着地できます。

そこで1瞬完全無敵の大サマーを、出せばタイミングが良ければ、

昇竜拳に勝つことが出来ます。

この時後ろに下がってすかすという手もありますが、

飛び込んだ間合いがある程度遠いときしかできないでしょう。

 

D Q;ナッシュのオリコン集で、ソニックがらみのコンボがないのは何故?

 

A;ソニックのあとに、キャンセルをすることが出来ないからです。

 

E Q;何故ガード不能系のオリコンが不安定なの?

 

A;サマーが、しゃがんでいる相手や小さいキャラにに当りづらく、

成功してもダメージも低いからです。

 

 

マニアックコンボ集

@大発動か中発動で、弱ソニックが後ろから来る状態で、画面はじ付近で、

空中キック投げを決め蹴り飛ばした先に弱ソニックが当った場合

そこに着地キャンセルサマーで追い討ちを仕掛けることが出来る。

一応確定コンボ

ソニック連繋中に、跳んで逃げようとしてる相手に使うと乙かも

 

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