オリコンマニアックス
ここでは、実戦投入ほぼ不可能なオリコンや、疑問に対する答えを、
書いていきたいと思います。
ナッシュオリコンQ&A
@ Q;なんで、こういう対空オリコンになったのですか?
A;まず最初の立ち中パンチは、空中ガード不可でそこそこ出が早く、
リーチが長いからです。しかも当ったとき相手が横に飛ぶため
サマーがすかるということが少ないのです。
その次の中サマーについては、小サマーだとすかりやすいし、
大サマーだと出が遅いので、つながらないことがあるためです。
んで何故大発動かというと、残像が当たらないことにより、
1 浮きがあまり変動しない。
2 ヒット数を少なく出来る。
3 画面はじまでダメージのでかい本体の攻撃だけ当てれる。
という特徴があります。
3は、残像の攻撃力が、本体の2分1ということで、
ダメージが少なくヒット数が増えるのを、防いでるということです。
んで運びの部分は、1番単体でダメージのでかい中サマーを使い。
画面はじでは、コンボ補正がかかってきて減らなくなってきてるので、
残像のダメージも当てるというわけです。
A Q;ではなぜ対地オリコンの発動が、直接大サマーなのですか?
A;まず大サマーじゃないと大発動で地上から浮かしていくことが出来ないことと、
何か技を当てた後の大サマーは、すかりやすいということ。
そして最大の理由は、
バグだと思うのですが、本来キャンセルの出きる技をキャンセルして、
出したサマーから、ダッシュをキャンセルすることが出来ないからです。
(このバグはニューバージョンだと直ってます。)
つまり屈小キックは、本来キャンセルのかかる技なので、
直接サマーから、ダッシュをキャンセルすることが出来なくなります。
一応サマーのあと何か通常技を出して、それを空キャンセルしてダッシュは出来ます。
ということで、もしかすると地上オリコンは、小発動のほうがいいかもしれません。
B Q;2P側だとどうも画面はじでうらに回りやすいのですが?
A;それは、実際に2P側の方が裏に回りやすいです。
そういうときは、逃げソバットを使って裏に回る前に、
画面はじから少しはなれましょう。
C Q;飛び込みオリコンを、昇竜拳で返されるのですがどうしたらいいのでしょうか?
A;一応着地するまで技を出さなければ、着地するまでは無敵なので、
無事着地できます。
そこで1瞬完全無敵の大サマーを、出せばタイミングが良ければ、
昇竜拳に勝つことが出来ます。
この時後ろに下がってすかすという手もありますが、
飛び込んだ間合いがある程度遠いときしかできないでしょう。
D Q;ナッシュのオリコン集で、ソニックがらみのコンボがないのは何故?
A;ソニックのあとに、キャンセルをすることが出来ないからです。
E Q;何故ガード不能系のオリコンが不安定なの?
A;サマーが、しゃがんでいる相手や小さいキャラにに当りづらく、
成功してもダメージも低いからです。
マニアックコンボ集
@大発動か中発動で、弱ソニックが後ろから来る状態で、画面はじ付近で、
空中キック投げを決め蹴り飛ばした先に弱ソニックが当った場合
そこに着地キャンセルサマーで追い討ちを仕掛けることが出来る。
一応確定コンボ
ソニック連繋中に、跳んで逃げようとしてる相手に使うと乙かも