オリコン講座
@対空オリコン
大発動>6中パンチ→中サマーソルトシェル→(中ニーバズーカ→中サマーソルトシェル)×n
→(6大パンチ→中サマーソルトシェル)×N’→(大足空キャンセル大サマー)×N”
→屈中パンチ→大サマー
説明;中サマーとニーバズーカで画面端まで運んだら、
出来るだけ高く浮いてる所で、裏拳→中サマーを2回程度入れます。(ゲージに余裕があったら)
この時あまり入れ過ぎると、相手の裏側に回りやすいので、(2P側だと特に)
相手の距離や大きさに合わせて、入れましょう。
最後はオリコンが終わるまで、大サマーを入れて、
オリコンが終わって落ちてくるところを、下中パンチ→大サマーでしめましょう。
基本的に、これがオリコンの基礎です。
実は対空と書いてますが、正確には相手が空中にいるときというのが正しいと思います。
要するに、昇竜拳の隙とかにも狙って行けるということです。
運び系のコンボは、ある程度のアレンジ能力(間合い等の調整)が重要ですので、
最初のうちはいろんな状況になれるため練習しまくりましょう。
実は、ソニックを空中ガードさせたら、近くで発動できれば確定・・・おいしいかも
A対地オリコン
大発動>大サマーソルトシェル→(中ニーバズーカ→中サマーソルトシェル)×n→
(6大パンチ→中サマーソルトシェル)×n’→(大足空キャンセル大サマー)×n”
→屈中パンチ→大サマー
説明;対空と出だしが違うだけです。
オリコン前から下にためると、サマーが出ずらいので注意しましょう。
つまり、オリコンはニュートラルで出すといいでしょう。
実はこのオリコン相手の地上受け身で、転がってくるところに当ります。
重要ですので覚えといてください。
まあ、基本的に対地オリコンへのカウンター用として使うのがベストでしょう。
B削りオリコン
大発動>(6大キック→小ソニック)×n
説明;これは、体力よりガードゲージ削り重視です。
たってガードされるようなら下段を混ぜましょう。
連続ではないのですが、ソニックが出てるので大抵の割り込みはつぶします。
ただし飛び道具を抜けやすいオリコンやスパコン等には注意
C画面はじ連繋オリコン
大発動>(J大キック→屈小キック→屈中キック→小ソニック)×n
説明;この連繋は、相手がガードクラッシュしそうなときに有効です。
相手が暴れれば暴れるほど減ります。
実はガード不能ポイントが無いので1発技です。(爆)
Dガード不能オリコン
中発動>J小キック→屈小キック→小サマー→中サマー×n→下中パンチ→大サマー
説明;相手を画面端に追いつめてのガード不能技です。
中サマーの部分は完全に連続で出していいです。
Eガード不能オリコンその2
中発動>めくり中キック→屈小キック→大サマー→(ニーバズーカ→中サマー)×n→
中サマー×n’
説明;対空と同じ要領で画面端まで運び、中サマーを連続で出しましょう。
残念ながらめくらないと大サマーが当りずらいです。