ブレーク連繋集
以下( しゃがみ=屈・・・ 立ち=何もつけない レバー前入れ=前・・・ レバー後ろ=後・・・)
キャンセル等からソニックブレークLV1・・・
画面はじ以外の時
・基本的に、画面端から逃げるために使う
@ソニック
ここでは、大のソニックを使います。
できればソニックブレークも、割り込みを受けないくらいに遅めに繋げ、
大ソニックの後に、いろいろ攻めましょう。
A飛び込み
できる限りソニックブレークで、タイミングをずらして飛び込むといいでしょう。
昇竜拳系キャラには、特にばれないようにしましょう。
B歩く
終わった後歩いて、ソバット等を当てましょう。
C走る
未知数?使えるかどうかわからない
画面はじからスタート時くらい離れてる時(ベスト間合い)
基本的にこの間合いでは、原則的に絶対使った方がいいです。
@ソニック
ここは間合いを見て、小か中をうまく使い分けましょう。
ガードさせたら画面はじに追い込めてラッシュ、要するにソニックブレークは、
ソニック連繋に持ち込むための技と思いましょう。
A飛び込み
飛び込むときは、小パンチか大キックがいいでしょう。
小パンチは当てた後離れないし、空中ガードさせると大抵自分の方が先に落ちてるので、
浮いてるところを屈小パンチで落として、屈小パンチ連打で起上がりと地上受け身に対して、
用意しておきましょう。もちろんここからソニック連繋へ
B歩く
歩いた後ソバット系を当てましょう。博打昇竜系に気をつけましょう。
できれば投げたい・・・。
画面端
できればここも使いたい。ソニックブレークの後レバー溜めが完了してることを生かしましょう。
@下中パンチ
もちろんキャンセルソニックでしょう。
ちなみに、J大→屈小×2→ソニックブレーク→下中パンチ→
中OR大ソニック→裏拳OR前入れ大キック
がコンボになります。
ここで注目してもらいたいのが、裏拳
しゃがんでるところにソニックORブレークが当ると、立ちくらいになります。
だからソニックが当ったら、裏拳をねらい。ガードされたら、前大キックにしましょう。
A垂直ジャンプ
垂直ジャンプ大キックをやって、ラッシュを続けましょう。
昇竜拳には何も出さないですかし、着地から隙にコンボ入れましょう。
B飛び込み
画面端付近とほぼ同じ
C小ソニック
下中パンチが当たらない時は、ここから攻めましょう。
Dソバット
下中パンチが当たらない時で、ソニックブレークがヒットしている時に使いましょう。
以上
ブレーク連繋は、タイミングがずらせるのがポイント
自分が有利な立場で、攻撃のタイミングをずらせるの重要
1発目と二発目のタイミングをいやらしく出来たら最高
ZEROカウンター食らったら勝ったと思っていいですし(爆)
というのも、こっちが押してる時にだすわけですから、
ガードゲージが1ゲージ減るは、もう1ゲージ減りそうだわということで、
相手は自滅してるのといっしょです。
んでXイズムの人も、ソニックブレークをソニックに置き換えて考えるといいでしょう。
ただし
@ソニックブレークの方が隙がない
Aソニックブレークの後は溜めが出来てる。
Bソニックブレークのは、画面端意外で当てると、大きく離れるがソニックはそれほどでもない。
ということにだけ気を付け
ソニック連繋として使いましょう。
ちなみにキャンセルでソニックブレークが出ない(ソニックが出る)という人は、
最初は遅めに入れて、キャンセルにならないくらいに出し(キャンセルでなくてもいい)
どんどん早くしていくといいでしょう。