基本技紹介
小パンチ | 立ち | 連打がきき使いやすい。 飛び込み連続を、止めるのに使うといいでしょう。 意外に、間合いさえ気をつければいろんな飛び込みを落とせます。 |
屈 | コンボのつなぎや、相手の連繋への割り込み、 連繋中に少し間合いを離したいときに使うといいでしょう。 |
小キック | 立ち | あまり使うことはないと思いますが、 レバーを入れるとニーバズーカになるので注意 |
レバー入れ | ニーバズーカ ソニックのあとためを作りつつ移動できるが、 隙は大きめなので、相手がソニックを絶対ガードすると思ったとき以外は、 やめておいた方が無難 しかし、起き上がり等にソニックを撃って追いかける戦法は強いです。 |
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屈 | キャンセルコンボの要 それ以外に特筆すべき点はなし。 あとスライディング連発を止めるのに役立ちます。 |
中パンチ | 近立ち | たいして使いません。 使うとすればコンボのとき |
遠立ち | 取り合えず近距離で、相手が飛ぼうとするところを、 飛ぶ前に落とすという使い方がいいでしょう。 でかいキャラにはしゃがんでいても当るのでこれだけで 押すことも可能 |
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屈 | 判定がとても強い技 取り合えず下段技に重ねるように出すと大抵勝てる。 ここからソニックは常套手段 ただし攻撃のリーチが短いのであまり多用していると すかされる危険もある。 しかもこの技対空としてもなかなかの強さで、 この技を対空で当ててキャンセルサマーや、ジャスティスをやると連続ヒットします。 |
中キック | 近立ち | 対空向きにみえるがあまり使えない。 というかあまり出すことはないでしょう。 |
遠立ち | その場でソバットが出ます。 相手の足払いをすかすことが出来ます。 ただしこちらの攻撃も当りません。大足をすかせばチャンス? |
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前入れ | 前に進むソバットがでます。 見た目通り下段に強いが、下段パンチには打ち負けます。 あとコマンドの性質上ためを持続出来ないので、 使うときはソニックを、捨てる必要がある。 しかし、画面はじへ押す力は特筆すべき点でしょう。 あと小さいキャラには当たらないので、すかして投げるなどの 戦法も可 |
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後ろ入れ | 後ろに下がるソバット コマンドの性質上ためを作れるので、後ろに逃げてソニック などの戦法が可 しかし使い方としては、安全に間合いを離すときに使うのが いいでしょう。 |
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屈 | リーチがあって出の早い下段技 隙もあまりないので、多用したいが判定が少し弱い 当てた後は、一テンポおいてのソニックや、 跳んできたら対空などで落とすといいでしょう。 |
大パンチ | 近立ち | 取り合えずキャンセルがかかるので、 飛び込んでからのコンボなどに使用するといいでしょう。 ただししゃがんでいると当たらないときがお多いので、 そういう時はしゃがみ中パンチを使いましょう。 他にはめくりねらいの飛び込みを落とすのに使えます。 |
遠立ち | 裏拳 使い方としては、立ち中パンチと変わらず、飛ぶ前に落とすという 感じで使うといいでしょう。 他には飛び道具ので掛かりをつぶしたり、 でかい相手に対してならしゃがんでいても、 当るので固めるのに使えます。 相手があともう少しでガードクラッシュというときに使うと、 飛んだらあたり、立ちガードしたらクラッシュするという使い方も 出来ます。 |
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屈 | メイン対空 ほとんどの飛び込みは、これだけで十分というか 他の技は使う必要はないでしょう。 カウンターをとったら、落ち際に裏拳を当てに行ったり、ソニックを置いたりするといいでしょう |
大キック | 近立ち | 対空風の技が出ますが使う必要がないというか、 出す状況はほとんどないでしょう。 |
遠立ち | その場で重いキック レバー入れ系の技があるので使う必要はないでしょう。 |
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前入れ | だいぶ前に進むキック ソニックのあとの追い討ちとうに使うといいでしょう。 画面はじでカウンターをとったら、受け身を取られなければ、 確実にもう1発レバー入れ大キックがヒットします。 |
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後ろ入れ | 前入れよりは進まないキック やはりためを作りつつ使うのが1番の使い道でしょう。 もちろん前入れで、書いてるような使い方も出来ます。 |
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屈 | 1番長い下段技 リーチが長く出てしまえば判定もいいので、結構強い のですが、読まれて飛び込まれるとやバイので多用は禁物 |
投げ技
パンチ投げ;
これといった特徴はありません。
キック投げ;
投げる時はこっちでしょう。
攻撃力も連打すれば高いし、攻撃の時間が長いので、
ソニックのためを作りやすいし、いろんな事を考える時間が持てます。
空中パンチ投げ;
昔の空中投げです。投げた後の間合いがキックの時より近いようです。
ちなみにこのあともう1回空中投げを狙うことが出来ます。
ていうことは、永久・・・になりそうですが、まあ読み合いです。
受け身等を読めば結構すごいことに・・・
空中キック投げ;
新しく加わった空中投げです。
投げるモーションが早いので、投げぬけされにくいかもしれません。
必殺技
ソニックブーム;
ナッシュをやる上で、これがないと話が始まりません。
確かに隙はほとんどないのですが、読まれると飛び込みを食らうので、飛び込みが当たらない間合いや、
相手に、技をガードさせてから使うといいでしょう。
くれぐれもスタート間合いで、意味もなく生のソニックを出すのはやめましょう。
画面はじで空中ガードされたときに、裏拳を出すと、ほぼ確実にヒットするので狙いましょう。
もちろん空中ヒットのときも狙いましょう。
しかし画面はじに持っていけば、ガードクラッシュの関係上暴れるのでそこには注意
そういう時はソニックを打つタイミングをずらしたり、出さずに様子を見るのが大事です。
サマーソルト;
使えないといわれてますが、そのとおりです。
とはいっても、地上でどうしようもない固められ方をされたときには、中、大のサマーソルトは頼れます。
要するに対地のわざとしてみればかなり強い部類に入ります。
まあ所詮ばくちなので、中でだそうが大でだそうが反撃を受けるので、大が当る間合いでは大で出しましょう。
どうしても対空に使いたい場合は、引き付けて大でだすといいでしょう。
一応大体の下に強くない飛び込みは落とせます。ダメージはでかいので狙う価値はあるかも。
スーパーコンボ
サマーソルトジャスティス;
さすがに使える。
対空だろうが対地だろうが、ほとんどの技に勝てます。
ただしゲージは1しかないので、使うときは計画を立ててから使わないと大変なことになることもあります。
まあガードゲージが長いので、ガードクラッシュはあまり恐くないのですが、
画面はじに追い込まれるとつらいのは確かです。
そういう時のためにとっておくのもいいし、使える場面になったら即使うというのもいいでしょう。
これは2本制と3本制によって、結構変わると思います。