対空研究所
まずナッシュの主な対空の性能について、
@下大パンチ
基本的な飛び込みはこれで返せます。
ただし打点の高い飛び込みが返せないときがあるので注意
そういうときは、下中パンチを使いましょう。
A下中パンチ
打点の高い飛び込みはほとんどこれで返せます。
返す時に、キャンセルしてサマーやジャスティスを出しましょう。
基本的に対空は、この2つの技を使い分けるわけです。
例外的な状況下での対空
B近距離立ち大キック
近距離からの飛び込みに、使用
状況としては、ソニックを追いかけて歩いた時に、
飛ばれた時でしょう。
出来る限り早く出しましょう。
最初はレバーを中立にするのが難しいです。
C立ちORしゃがみ弱パンチ
主に、対空技がすかる間合いで使用
どちらかというと牽制の意味で使うことが多い
当ったら、小のソニックをキャンセルで出して、
追いかけるのもいいでしょう。
とこんなところですが、忘れてはいけないものが有ります。
そう
Dサマーソルトジャスティス
ためさえあればほとんど究極対空でしょう。
ただし、技の判定が出っぱなしの技にだそうとすると、
強制で立ちガードになってでずらいので注意
ゲージをどこで使うか考えながら使いましょう。
とりあえず対空技の紹介終わり
では対空の後どうするか?
@下大パンチ
1小ソニック
小ソニックを追いかけて、画面はじに追い込めましょう。
画面端で空中ガードされたら、立ち大パンチ(裏拳)を叩き込みましょう。
2J中パンチ
受け身をとらないと思ったらすぐにだし、
受け身をとると思ったら、光った瞬間に中パンチを押しましょう。
3ダッシュ
受け身をとったところをダッシュで、裏に回り投げなどを決めましょう。
A下中パンチ
1弱サマー
ダメージはそこそこしかも空中受け身が取れない
2ジャスティス
Xは、問題ないとして、
Zは、
LV1だと、離れすぎているとすかることが有り
しかも、受け身を取られる可能性があります。
逆に言えば、そこに追撃することも出来ます。
追撃はほぼ下大パンチの時といっしょです。
LV2・3は、残りゲージを考えながら使いましょう。
そしてついに、5割対空コンボ公開
上り大パンチORJ中パンチが、空中でカウンターヒットした時
着地してすぐ技を出すと、着地キャンセルというもの影響により、
受け身を取ることが出来ません。
んで選択肢としては、
@下大パンチ
安定ただし間合いによってはすかりやすい。
しかし受け身を取られないのでOK
A下中パンチ→弱ソニック(ソニックがコンボにならないことが多い)
要するにこのあとソニックを追いかけて、
攻めていくというもの、ただ画面はじだと当るので・・・
BジャスティスできればLV2以上
非常にすかりやすいが、LV3を使えば5割行きます。
間合いを覚える必要があります。
Cソニックブレーク(出来るならこれが1番いい)
ヒット効率がよいので、実はジャスティスより減ります。
コンボ補正もかからないし・・・
実は画面はじ付近だと、Aのあと・・・
やばいことになるらしい確認しだいまたUP