基本的な戦い方

ゼロ3のナッシュは、基本的に頼れる対空は、サマーソルトジャスティス

しかないので、出来るだけジャスティスを使わずに、しゃがむだけで、

ジャスティスを意識させることが出来れば最高です。

何故こんなにジャスティスにこだわるかというと、

@ダメージがでかい

A究極の対空

B唯一の反撃技

この3つからです。

@とAは、このダメージのでかさを武器に、しゃがむことによって相手に、

ジャスティスを意識させることが出来ます。

そうすると相手はうかつに飛ばなくなるので、こちらとしてはソニックを、

多少気楽にうつことが出来ます。

そうするとこちらとしてはとても攻めやすいので、

ソニックで攻めつつ、相手に飛ぶ気配が見えたら、しゃがみ飛んだら問答無用で、

落としましょう。

Bは、Xイズムのナッシュには、ゼロカウンターも空中ガードもないので、

自分がガードブレークしそうな時の最終兵器となります。

というわけで、自分にゲージがあれば、相手としてはうかつな行動を、

取ることが出来なくなるわけです。

では、使うべきはどこかというと

@絶対勝てるとき

A試合の最初の方での対空

B相手がガードブレークしそうな時

逆に言えば、この時意外に使うとゲージを無駄使いしたことになり、

非常に苦しい試合をするはめになります。

Xイズムは、「ジャスティスをいかに効率的に使うか?」これにかかってます。

それではこれを踏まえて、基本戦法に入りましょう。

 

どういう戦い方をすればいいのか?

基本的には、相手が1番やな間合いを確保しながら、

相手を画面はしに追い込むという戦い方でしょう。

間合いの確保には、ソニックや、レバー入れの小キック、中キック、大キック

が、あります。

基本的な技の使い方は、技紹介で説明してるので、省略しますが、

ここで一つ問題があります。

攻撃を当てながら、ソニックのためを作るのが難しいということです。

さすがにこれでは、つらいので、

前入れ中キック→何かしらの技→ソニック

(前入れ中キックはできるだけぎりぎりで当るようにしましょう。)

この連繋を使うといいでしょう。

画面はじではこの連繋の繰り返しをすることが出来ます。

この連繋は今のところこれといった弱点が存在しません。

はっきしいってしまえば、このレバー入れ中キックで、勝てない技に対してのみ

他の技を使い分ける必要があるかもしれません。

もちろん飛び込みたいしては、しゃがんで、ジャスティスを意識させましょう。

他にこれといった連繋では、

小ソニック→ニーバズーカ→大ソニック

これを対空に受け身を取った相手や、起き上がりに使うと、

いっきに画面はじに持っていけます。

ただし最初のソニックを地上ガードさせたとき限定です。

なので、ソニックを地上ガードすると思った時以外はやらないようにしましょう。

基本的に、投げはキック投げを画面はじ方向に向けて投げましょう。

そうすれば、ダメージもでかいし、攻撃してる時間が長いので、

レバーのためを作るのが簡単になります。

まあ最後にコンボは、

@下小パンチ→下小キック→必殺技かスーパーコンボ

A下中パンチ(立ち大パンチ)→ソニック→α

(αは画面端のみさまざまな追い討ちが可能ということです。)

Bめくり中キック→下小パンチ×2→立ち小パンチ→ニーバズーカ

今回は中途半端だけどここまで

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